So-net無料ブログ作成
検索選択

「こんな言葉が言いたいわけじゃない 」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

こんな言葉が言いたいわけじゃない

5.歳、4歳の子供がいます。
20代のシングルマザーで、平日は仕事をしています。
ヤンチャで全く言うことを聞かず、話も聞かず私は毎日怒鳴りまくり。
今日も保育園へ送り届ける道で遊びに夢中で、人にぶつかるわ走り出すわで怒りがマックス
毎日のことながら2人をゲンコツ、怒っていると、通りすがりのおばさん
「子供にそんなことしちゃダメよ!!優しくしなきゃ!!」と。
私が返した言葉は「大きなお世話です!」の一言。
その後、ちょっと口論に。


こんなこと、言いたいわけじゃないです。
心配してくれてるの分かってるんです。
だけど、いっぱいいっぱいで、子供にも怒ってるけどそんなイライラしてる自分にも怒ってるんです。
優しくできるならしたいんです。
子供にも、自分にも優しく出来ないのに、他人にはもっと優しく出来ません。
今のこの状況が精一杯なんです。
寂しい思いをさせてるのも知ってます。不自由させてるのも知ってます。
だから精一杯仕事して、一緒に居られる時間を大切にして毎日過ごしてるんです。

この一言、自分が一番分かってるからすごく傷つくんです。言われた自分が情けないんです。


危ないこともする、2人で夢中になってしまうと周りのことなんか一切見ずに自分たちの世界。
悪いことは必ず怒る、叱る、説明する。良いことはしっかり褒める。
でも私だってお母さんだけど人間だから、カッとなって言いすぎてしまうこともあります。
できることならいつでも優しいお母さんになりたいけど、お母さん暦5年には中々難しい。
自分なりですがしっかり育てたいと思い、やっているつもりです。
可愛いし、優しいところもあるし、いい子の時もある。
そんなこと、私が一番分かってるんです。

老婆心なの、分かってます。
だから頭ごなしに言わないで、優しく伝えて欲しいです。
お母さん5年目のわがままです。


上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です。







☆ そうなんですね… ☆

多くの人たちはほぼ反射的に

言葉を返してしまうのです!

思ってもみない「言葉」が

口をつくのです。



反射的に受け答えせずに

一旦止める!こと。

そして、その言葉をそのまま口にしても

OKかNGか?1秒考えてみましょう!(笑)

この余裕が心をを穏やかにし

余計なストレスや悩みから

私達の心を解放してくれると

仏教では教えてくれています。




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「綺麗事は言いません、お金をかけてくれる男性がいいです。 」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

綺麗事は言いません、お金をかけてくれる男性がいいです。

1児の母です。
独身の頃、自分にお金をかけてくれる人が好きでした。
食事代は全部出してくれる、誕生日には素敵なプレゼントをくれる。
そういう人が恋愛対象でした。
いいかなと思っても、割り勘だったりケチな部分が見えたらサヨウナラ。

友人には、そんな事で選択肢を減らして馬鹿だ、などと言われましたが、
私は私。人になんと言われようと揺らぎませんでした。
男性は奢るべき!というわけではなく、私はそういう人が好きなんです。
割り勘主義の人は、気にならない人と付き合えばいいと思っています。

もちろん私もお返しに高価なプレゼントをしたり、たまにご馳走したりしました。
毎回高級な店に連れて行って欲しいわけでもありません。
ラーメン屋でもいいんです。
ただ、大切な女性にはお金を惜しまない男性がいいのです。

そしてそういう男性と出会い結婚しました。
もう他の男性と知り合う事もありませんが、考えは変わっていません。

口に出すと非難されるので普段は言いませんが、
おもいきり本音を出してみました。
実は私もそう思うって方いますか?
ちなみに姉も全く同じ考えです。

上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です。







☆ 類は友を呼ぶ ☆

お互いがそれで良ければOK!

ということでしょうね(苦笑)。

「お金」が即ち、愛情を計るひとつの価値と考えるなら

それはそれで良しなのでしょう。

時代時代によって男女の関係も

変幻自在に変わるものですね。

個人の考えというものは

有るようで無いに近い(笑)ように思います。

その時代の世の中の価値観が

大きく個人の考え方に影響を与えている

これが事実でしょう。

バブル世代の人間としては

「お金」よりも自分に対して

「手間暇」をかけてくれる人!に

より好意を感じますが…

「お金」=「手間暇」という考え方もあります。

「今」という「時間」は決して戻ってこないわけで

人間関係においても

一緒の「時間」を共有するということの価値は

最大級の貴重じゃないでしょうか?





☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「人間関係が不器用な方へ 」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

「人間関係が不器用な方へ」by 発言小町 トピ 








☆ 十人十色 ☆

人間は皆それぞれ違います。得手不得手があって当然。

すべてが得意な人も、すべてが不得手な人もいませんよね~

無理に不得手なことにチャレンジせず

得手(得意)なことに重点を置いて生きていれもOKでしょう!

わざわざ自分を苦しめることはありません(苦笑)。

生真面目さは不健康のもとです。




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心は動揺し、ざわめき、護り難く、制し難い。叡智ある人はこれを直くする。 by 中村元 訳 ブッダの「真理のことば・感興のことば」  [天気と体と心]

心は動揺し、

ざわめき、

護り難く、

制し難い。

叡智ある人はこれを直くする。
 
by 中村元 訳 ブッダの「真理のことば・感興のことば」 







☆ 心に気づく ☆

心を制するのは

難しいものです!

今の自身の心に気づく。

これがまず始めでしょうか。



あなたの心は

水面にたとえると

どんな様子でしょう?

禅の言葉で

理想の心を

明鏡止水

なんていいますが

とてもとても凡人の心は

波風が立ちまくり(苦笑)ですね!


毎日暑いです!暑さ対策を万全にしてください。

過信は禁物、暑さはボディーブローのように

積み重なって心身にダメージを与えます(苦笑)。


関東地方の7月17日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?

もうすでに「真夏」モードの毎日です。

17日の空模様はほぼ晴れ!

最高気温は34度予想で

午前中から猛烈な暑さです!

屋外にいるだけで危険!!

熱中症厳重警戒!です。

水分補給を小まめにして

しっかりと熱中症対策しましょう。

室内ではエアコンを忘れずにONです!

気圧はほぼ安定です。


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

良いことをした人は、この世で喜び、来世でも喜び、ふたつのところで共に喜ぶ。 by 中村元 訳 ブッダの「真理のことば・感興のことば」  [天気と体と心]

良いことをした人は、

この世で喜び、

来世でも喜び、

ふたつのところで共に喜ぶ。
 
by 中村元 訳 ブッダの「真理のことば・感興のことば」 







☆ 善い行い ☆

人間ですからね(笑)

良い行いだけ

悪い行いだけ

している人は居ないでしょう。

善い行いを

悪い行いよりも

ひとつ多くするように

生きましょうか…(苦笑)



毎日暑いです!暑さ対策を万全にしてください。

過信は禁物、暑さはボディーブローのように

積み重なって心身にダメージを与えます(苦笑)。


関東地方の7月16日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?

もうすでに「夏」モードの毎日です。

16日の空模様はほぼ晴れ!

最高気温は33度予想で

午前中から猛烈な暑さです!

屋外にいるだけで危険!!

熱中症厳重警戒!です。

水分補給を小まめにして

しっかりと熱中症対策しましょう。

室内ではエアコンを忘れずにONです!

気圧はほぼ安定です。


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康