So-net無料ブログ作成
検索選択


人は老年を恐れる。果たしてそこまで到達するかどうかも確かではないのに by ラ・プリュイエール 「座右の銘が見つかる本」より [天気と体と心]

人は老年を恐れる。果たしてそこまで到達するかどうかも確かではないのに 

by ラ・プリュイエール 「座右の銘が見つかる本」より








☆ 取り越し苦労 ☆

過ぎたことは悔やんでも

変えられません。

起こってないことを心配しても

気分が悪くなるだけです(笑)。



関東地方の6月13日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


13日は曇り空で午後からは小雨まじり

気温も低めで20度程度です。

微妙な気温ですね(苦笑)

薄手の上着を羽織る程度がちょうどいよいでしょうか。

気圧は午後から明後日にかけて

ゆるやかに下降します。

気圧の下降に過敏な方は

ちょっとした違和感や気の重さを

感じるかもしれません。

☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鯰(なまず)の刺身を食って病気をすると必ず死ぬ by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

春は苦味で夏酸味  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 生のリスク ☆

これからの季節(夏場)は特に

ナマモノには注意が必要ですね!

特にイカ・サバ・イワシ・サンマの寄生虫に注意です。

一度凍らせてしまうと

多少味は落ちますが

安心です。



関東地方の6月12日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


12日は概ね晴天!

日中も穏やかです。

気温もそれほど上がらず

気圧も安定、風も弱く

不快指数も低めです!


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春は苦味で夏酸味 by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

春は苦味で夏酸味  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 旬の食材の力 ☆

現代は四季の食材の旬が崩壊気味ですが(苦笑)

旬の食材にはその季節にマッチした栄養素

ふんだんに含まれて(昔はいました)いるので

積極的に旬なモノを食べるようにしましょう!

魚で言えばそろそろ「カツオ」

果物なら「さくらんぼ

野菜だったら「みょうが」「あおじそ」

などがオススメです。


関東地方の6月11日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


11日は概ね晴天!

日中も曇りがちでいい塩梅かもしれません。

気温もそれほど上がらず

気圧も安定、風も弱く

お出かけ日和の日曜日です!


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

茗荷(みょうが)を喰えば物忘れする by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

茗荷を喰えば物忘れする  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 茗荷(みょうが)の効能 ☆

物忘れどころか

血行促進・冷え予防・夏バテ予防・集中力アップ

老化防止・目の疲れ防止・風邪予防

などの健康効果が期待できるそうです!


関東地方の6月10日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


10日は概ね晴天!

日中はお昼にかけて気圧低下に注意。

気温が特に高めで30度前後まで上昇

不快指数高く熱中症対策を!

水分をしっかり補給してくださいね


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

雉を喰えば三年の古傷も出る by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

雉を喰えば三年の古傷も出る  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 強壮剤の副作用 ☆

雉(きじ)はとても勇敢でパワフル

そのため

滋養強壮作用が強烈!

といわれています。

強すぎる薬は

効きすぎて思わぬ

副作用が起こることもあり

注意が必要なんですね。

マムシやニンニクや朝鮮人参その他

強壮作用が有名なサプリ類も

とりすぎによる副作用には気をつけてください!



関東地方の6月9日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


9日は概ね晴天!

日中の気圧も安定しています!

気温と湿度は高めなので

多少不快指数が高めです。

水分を適度に補給し

発汗を促す服装でお出かけください。


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

得食に毒なし by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

得食に毒なし  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 得食! ☆

得食とは好物らしいです。

好物は毒にならない!

量による(苦笑)らしいですが…

大好物も思う存分たらふく喰えば

やっぱり毒になるでしょう。

水でさえ大量に飲むとヤバイらしいですからね!

なんにつけ

とり過ぎは「毒」です!!



関東地方の6月8日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


8日は天気は雨まじり。

日中は気圧が降下し続けます!

気分が乱れがちかもしれません。

偏頭痛や神経痛も起こりやすい…

心配事や不安がよぎっても

天気の影響だと知り

気圧の回復を待ちましょう。




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゲジにナメられるとはげになる by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

ゲジにナメられるとはげになる  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ ゲジゲジ ☆

ゲジゲジ!

都会ではあまり姿を見かけなくなりました…

ゲジにナメられたからといってハゲになるはずもなく(苦笑)。

単なる迷信というやつでしょうか?

無理やりこじつければ

ゲジ=髪を食べてああいう容姿になっている(笑)。

故に

髪を食い取られるぞ!ってことなのかもしれませんね~


関東地方の6月7日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


7日は天気は曇天。

夕方あたりから気圧が急降下します!

日中から気分が重くさえないモードの方や

古傷がうずく方がいらっしゃるかもしれません。

イライラして突っかかりモードになってしまう方も…

というわけで

少々注意しながら

天気のせいだと割り切って

やりすごしましょう!(苦笑)



☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏座敷とカレイは縁側がよい by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

夏座敷とカレイは縁側がよい  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ おいしいところ ☆

夏座敷の縁側と

カレイの縁側

どちらも

おいしいところです!

とはいえ

いつも

おいしいところばかりでは

いけません(苦笑)。

おいしいところが

おいしく感じられなくなってしまうからです。

おいしいところは程々に!(笑)



関東地方の6月6日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


6日も引き続き穏やかな気候の

よい一日になりそうです!

日中の最高気温も23度程度

最低気温が17度程度です。

お昼すぎまでは晴れ

そのご雲が多くなるようです。

気圧変化も穏やかな上昇で

気持ちも穏やかな上昇(笑)でしょう!




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

梅干しと友達は古いほどよい by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

梅干しと友達は古いほどよい  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 友 ☆

良き友を持つことは

人生の目的の半分以上の価値!

だそうです。

良き友と過ごす時間

それは至福の時。

しかし

古い友=良き友

かどうかは(苦笑)人それぞれ

ケースバイケースですね。

古い友とは古い友としか

共有できない時間を過ごし

新しい友とは新しい友としか

共有できない時間を過ごす。



関東地方の6月5日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?


5日も引き続き穏やかな気候の

よい一日になりそうです!

日中の最高気温も25度程度

最低気温が17度程度ですから

ちょっと肌寒さを感じる方もいるかもですね。





☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

枇杷(びわ)が黄色くなると医者が多忙になる by 健康・言い伝え・雑学辞典 [天気と体と心]

枇杷(びわ)が黄色くなると医者が多忙になる  by 健康・言い伝え・雑学辞典








☆ 枇杷(びわ)の黄色くなる時期は? ☆

びわは今まさに旬です!

諸説いろいろあるようですが

今頃の時期は

何かと気力体力が消耗しがち

季節の変わり目は

心身の対応が追いつかず

調子を崩しやすいので気をつけてくださいね!



関東地方の6月4日の気圧、気温、湿度、天気はどうなる?

4日は気圧も気温も湿度も良好で

穏やかな一日になりそうです!

まさに行楽日和ですね。

天気はいいし

心身のリフレッシュをどうぞ。



☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康