So-net無料ブログ作成
検索選択


昔懐かしい童謡を聴くのは、アンチエイジングに最適の音楽療法です。!
前の5件 | -

「外は外、うちはうちという考えの是非」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

外は外、うちはうちという考えの是非

中学1年の娘を持つ母親です。
私立女子校に娘を入れたのですが、学校の先生からタイトルについていろいろ言われてしまい納得いかないのでトピ書きました。

1学期の期末テストで学年上位だったら何かご褒美をあげるよと、主人が娘と約束しました。
期末テストでは各教科のトータルで学年8位となり、娘が主人にディズニーへ友達と行きたいと。
自宅からは1時間30分程度で行ける距離ですが、行けば閉園間近までいる気だろうし私が反対しました。

娘はそれはショックだったらしく伝え方は不明ながら担任に話したそうで、夏休み初めの両親面談で指摘されました。
他の家庭がどうあれ、うちはうちだから学校に文句言われたくないと言ったところ、こう返されました。

お母様はイエスかノーでしか判断できないんですね。なぜ反対したのかをどうして娘に説明できないのか。
過去に娘さんが約束を反故にしたんですか?少なくとも、理由なき否定は親として最低の選択ですよ。
娘さんだって、みんなが行くから私だってって言い方でゴネた訳じゃないでしょう?
我が校は常に何故?を考えた教育をしています。お子さんの何故に親が答えられないなら何故この学校を選んだのですか?
外は外、うちはうちって言葉は親に便利ですね。親の権力でねじ伏せる魔法の言葉だから。我が校には合わない言葉です。

その場は主人が慌てて場を収めましたが、私は納得いかないし腹立たしくて仕方ありませんでした。
賛否両論あると思いますが、皆様はどう思いますか?

上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です









☆ それぞれの立場になってみよう! ☆


こういう話は

どっちがどうでしょう?という論理を言うより

先生の立場

娘の立場

夫の立場

になってみるのが一番でしょう!

もしも私が先生だたらどう答えただろう?

もしも私が娘だったらどういう気持になっただろう?

もしも私が夫だったらどういう…

そういうシミュレーションすると

「自分」を客観的に観ることが出来ますから

違う対処をする「自分」になれるのでは?(苦笑)




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「私は神経質でしょうか?」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

私は神経質でしょうか?

つい先ほど 下らないことで主人と喧嘩をしました。が、
納得が出来なかったので、トピを作りました。


台所の方からガタッっと大きな物音と水の音がしたので、そこに居た主人に「どうしたの?」と、聞いたところ「水切りザルがシンクに落ちたけど、下の脚(?)の部分だけシンクの水についただけだったから、水洗いだけして子供食器の方に置いといた。」と…。

大人の食器の上に置くならまだ許せたのですが、乳児の食器(殺菌済み)の上に
洗剤を使わず水で済ませただけのザルを置かれたことに頭にきてしまい、怒鳴ってしまいました。
↑色々積もったものもあって…。


私に怒られた主人は逆ギレをし、「脚だけなんだから水でいいじゃん。ろん は 神経質すぎ。」と責めてきたので、

「はぁ!?脚だけって言うけど、まだ掃除してない洗い物した直後のビッチャビチャに濡れて雑菌がいっぱい繁殖してるシンクの中にザルを落として(水でいいや~。)で洗剤で洗わずに子供の食器に置く あんたは無神経だ。殺菌消毒した意味が無くなったし。全部洗い直しじゃん。ホント迷惑だから二度とすんな。」と言い返して黙らせました。

言い方は私の方が悪いですが、↑汚いことされれば怒りたくなります。


皆様は、シンクの中に落ちた食器やザルは水だけで済ませますか?洗剤で洗い直しますか?

皆様から見て私は神経質でしょうか?

ご回答よろしくお願いします…。


上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です









☆ 雑菌=悪ではない! ☆

ざっくり言って

気にしすぎは不健康の素!

そっちのほうが雑菌よりもたちが悪い。

人は催眠術でも火傷するのです。

この事の真意は、暗示にハマるとそうなってしまう…

たとえばですね、

湯気の立った水(実は熱いからではなく寒暖の差で湯気が上がっているとします)を

この水は沸騰したお湯です!触れると火傷しますよ、気をつけて下さい。

という暗示を受けたあと

その水に無理やり手を突っ込まされた(苦笑)場合

火傷して火ぶくれが出来てしまうこともあるのです。(被暗示性が強い状態に置かれた場合)

この事実をどう読むかは読む方次第ですが。(笑)


また

菌というのは、バランスを保っている環境では悪さをしないものです。(悪影響はほぼない)

例として腸内環境を考えるとわかりやすいでしょう。

私達の腸には、悪玉菌と言われる菌と、善玉菌と言われる菌が共存共栄しています。この両者の割合や活性度のバランスが崩れた時に、腸の健康が崩れると言われています。

どちらか一方の菌(悪玉、善玉)にすることの方が身体に悪い。(不健康状態、体調不良になる)

除菌=善

という発想は消費経済の販売戦略のひとつと考えるほうが

合理的です。

なにごとも程々に気にし過ぎに注意しましょう!

気にしすぎが、先程の「水で火傷」の素なのです。




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

(ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「いつも遅刻してくる友人へ…思い切って訊いてみました」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

いつも遅刻してくる友人へ…思い切って訊いてみました

毎回、遅刻してくる友人(A子とします)がおります。10~30分遅刻します。
先日、一緒に出掛ける事があったのですが…案の定30分の遅刻。
駅へ朝9時集合だったのですが合流出来たのは9時半。A子は「ごめんね~遅れちゃって…エヘヘ!」と悪びれる様子もなく…同行のメンバーも困惑&プチ激怒。
で、私は思い切ってA子へ訊ねてみました。「集合時間は分かってたよね?」と。A子は「うん、9時だけど…遅れちゃって~9時に家を出ればって思っちゃって~」とヘラヘラ。9時に駅集合となると…どうやらA子は9時に家を出れば良いと勝手に脳内変換されてるらしい。

A子へは「自宅から駅までは徒歩15分だよね?」と確認。A子も間違いないと。
更に身支度はどのくらい時間かかるの?朝食にかける時間は?と訊いてみて…
A子曰く身支度はヘア、メイクで1時間半(癖毛で時間がかかるらしい)、朝食時間は15~20分くらいと。で、何時に起きたのかも確認すると朝の7時半との事…その日は何とか急いで身支度をしたものの…家を出たのが結局9時10分過ぎだったので30分の遅刻。
上記の事で逆算してみたら…遅くとも7時前とか6時半に起きないと駄目だよ!と伝えたら…A子は驚いて「えええ?!そんなに早く起きられないし身支度もキチンとしたいから無理!」と。「ならば、どうすれば時間に間に合うと思う?」と訊いたら…「やっぱ、その時間に起きないとね…」とションボリ。
やはり、遅刻する人って…時間についてあまり考えないのかなと…


上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です









☆ 少数派の人達 ☆

一言で言ってしまうと

発達障害系と括られている

人達の感覚は多数派の人達から観ると

異質のような気がします!

そして

思うよりも多い割合で

発達障害系と言われる人達が存在しているようです。

たとえば、東大生や京大生などには

発達障害系と言われる人達の割合が多いという

データが有るようです。

ある意味、天才系の人達は

多数派の人達とは違う感覚の持ち主であるわけです。


いつも遅刻してくる…人の感覚も

おそらく少数派の人達の感覚なのでしょう?

人の気持ちが上手く読めない人達は

自閉症スペクトラム障害の傾向があるらしいですが

そういう人達は結構多くいるようです!

いわゆる天然系の人達もその傾向があるように思いますし…

いろいろな特異傾向の人間が存在していて

世界のバランスが取れているのだと

思う今日このごろです。


「どうしてあなたって、私の気持ちがわからないのよ~!」(苦笑)なんて責め立てても

ぽか~~んとして、ただただ黙りこくっている人。

そいういう人にしてみたら

マジにわからないのです!相手の気持ちなんて、想像できない…のです。

これは、どうしょうもない事実。

そいういう人だと、理解し受け入れ対処するしかありません。

あなたの今までの人生経験を振り返ると

確かに、そういう人達が居た!と思い当たるのではないでしょうか?


自分の感覚、常識だ!だなんて思うのも

思い込みのひとつです。(苦笑)

わたしもあなたも

どこかおかしい(笑)。

おかしな人の集まりがこの世界なのかもしれません…


ダメ押し(笑)を一言

おかしくない人ってどういう人なのか?

あなたは定義できますか?

わたしには出来ません…


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「今日はおりますか? 」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

今日はおりますか?

初めて自分で質問します。検索しても、いまいち確信が持てなくて多くの方にうかがいたくトピをたてさせてもらいました。
今年に入ってから夫の両親(同居)が二人とも介護が必要となり、ケアマネさんとのやり取りはもっぱら私の役割となっております。

最近の介護福祉の向上により、負担は大分軽減されて助かっているのですが、ケアマネさんとのメールでのやり取りでどうもモヤモヤする一面があるんです。

介護の方向性などの話の為に来宅する際に、必ず「明日〇時頃、おりますか?(私が)」と確認してきます。そして大抵私は「居ります。」と返答することになります。

これまで仕事でも相手の在席確認で、そんな聞き方をする方に出会ったことがない為、ジワジワと気持ち悪さを感じてしまっているのですが、使い方として正しい一つなのでしょうか?

ちなみにその方は40代後半から50代前半の女性で、私は30代後半です。

上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です。








☆ 気にしない(笑) ☆

正しいか間違っているか?

答えはその時の「心」の様子しだいです。

物事に絶対的な正解はありませんね。

「心」に余裕がもてない忙しさの中で

受け入れがたいことはしばしば起こりますが

深呼吸して微笑んで「心」を整えて

ありがとう!の気持ちで受け入れたいものですね。





☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「新幹線のコンセントは誰のもの? 」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

ご意見をお聞かせください。

以前、古いスマホを使用していて電池の減りが早い時期がありました。そのため新幹線の指定席をとるときは、充電をするためにコンセントが使えるように窓側の席を指定するようにしていました。窓側がとれないときは充電は諦めました。

ある日、乗車して指定していた3人並びのシートの窓側の席に座ろうとしたところ、中央と通路側に親子が座っていて、中央の席の子供がスマホを充電しながらゲームをしていたのです。私が新幹線に乗り込んだ時点でコンセントを抜くものだろうと思いましたが、私が座ってもずっとコンセントにさしっぱなしでスマホでのゲームを継続しているのです。

普通やめませんか?人の足元を充電のコードが横切っていますし、使用権は窓際の席の人でないでしょうか?
どうしても充電がきれて少しでも充電したい、というのなら考えますが、ただ充電しながらゲームもしているのでそのような感じもなく、本当に失礼だと思い腹がたちました。親も注意しませんし普通のことのような反応です。

いつかやめてくれるかと思って黙って待っていましたが、結局ずっと差しっぱなしのゲームしっぱなしでした。
こんな場合、「私がコンセントを使いたいんですけど」って言ってもいいのでしょうか。コンセントの使用権は誰にあるのでしょうか。
足元に充電のコードを横切らされることを不快に思う私はおかしいのでしょうか。


上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です。








☆ 問題の整理 ☆

このトピへのアドバイスとして

二口三口の充電ソケット携帯しましょう!

という解決法があります。

「充電」出来ないことだけが

問題ならそれでOK。解決ですね。

私たち人間の起こすトラブルの多くは

視野狭窄が原因の場合が多々ありますね!

問題解決の手段は

いくつもあります!!

ただそのいくつもある解決法へ

思いを巡らせる心の余裕が

あるかないか?が大きな問題です。

どっちが正しいか?ではなく

どう解決しようか?

という視点を持てる

心の余裕がすべてでしょう。

冷静に話し合いができる相手という

条件付きで

問題の解決手段は見つけられるはずです!



☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。